中植正剛 神戸親和女子大学准教授 教育工学を専門にする大学教員の日々の雑感


by toshishyun

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

帰国してしばらく、家探しで走り回っていました。

家が見つかるまで、実家のある西宮市で暮らしてきましたが、実家の近所に「甲子園口スカイハイツ」というマンションがあります。地元の人は誰でも知っている、なぜか有名な名物マンションです。

e0149551_17104014.jpg


このマンションは、光村図書の中学校の国語の教科書に掲載されている「スカイハイツオーケストラ」の舞台となったマンションです。「スカイハイツオーケストラ」は、児童文学作家の岡田純さんの「雨やどりはすべり台の下で」という本の一節を取り出したものです。この本では、スカイハイツだけでなく、甲子園口にある御代開公園など、この地域一帯が舞台になっています。

そして、この岡田純さんは、僕が小学生のときの図工の先生でした。とてもユニークな先生で、図工の時間にやった一つ一つの課題をすべて覚えているほど、楽しい時間でした。

さすが人気の小学校の先生だけあって、岡田さんの本には、子どもたちしか知らない子どもたちだけの世界が実に鮮やかに描かれています。図工の先生なので、挿絵もとても楽しくて、ファンタジーの溢れる感じがします。

岡田さんの本に出てくる人物の名前は、勤務校の先生のお名前なので、自分の担任の先生の名前が出てくると嬉しい気持ちになったものです。

今日スカイハイツの前を通ると、懐かしい香りがしました。


雨やどりはすべり台の下で

[PR]
by toshishyun | 2009-09-14 17:20 | その他