中植正剛 神戸親和女子大学准教授 教育工学を専門にする大学教員の日々の雑感


by toshishyun

シングル、ダブル、その次は?

仕事の打ち合わせメールを書いていて、困ったことに、primary(第一の), secondary(第二の)の次が出てきませんでした。答えは、tertiary(第三の)。あまり使いませんからね。

そういえば、昔読んだエッセーで、大阪のお好み焼き屋さんかなにかの壁のメニューで、「シングル」「ダブル」・・・「サブル」と書いてあったというのを読んで大笑いしたことがあります。答えはもちろん「トリプル」ですね。

アメリカは一昨日から夏時間で、一時間時計をすすめています。夕刻の7:30頃でもまだ明るいのですが、ようやく慣れてきました。
[PR]
by toshishyun | 2009-03-11 14:41 | アメリカ文化