中植正剛 神戸親和女子大学准教授 教育工学を専門にする大学教員の日々の雑感


by toshishyun

サンフランシスコ ツインピークス

夕方にサンフランシスコに行きました。

サンフランシスコは、夕暮れ時が世界で最も美しい街じゃないかと思います。ツインピークスという高台があるので、そこに行って街を眺めることにしました。

e0149551_1455233.jpg


このように街全体を見渡すことができます。ゴールデンゲートブリッジも一望できます。

e0149551_14582715.jpg


ツインピークスから街中への帰り路では、スコット・マッケンジーの「花のサンフランシスコ」をかけてドライブしました。

愛と平和を求めたヒッピームーブメントが盛んだった、60年代の優しくお洒落なサンフランシスコの様子を歌ったこの歌のサイケデリックな雰囲気に包まれてのドライブはなかなか味があるものでした。

車中から街角に目をやると、ゲイのカップル達とレインボーの旗(レインボーはゲイのシンボル)。人が自由にお洒落に優しく生きることのできる街を見て、気持ちが温かくなったような気がしました。

Scott Mckenzie - San Francisco



If you're going to San Francisco
Be sure to wear some flowers in your hair
If you're going to San Francisco
You're gonna meet some gentle people there

(サンフランシスコに行くんだったら 髪に花を挿して行こう
サンフランシスコに行ったら きっと優しい人々に出逢うでしょう)
[PR]
by toshishyun | 2009-01-19 15:16 | アメリカ文化