中植正剛 神戸親和女子大学准教授 教育工学を専門にする大学教員の日々の雑感


by toshishyun

Twitterはじめて、Yahoo Pipes

Twitterはじめました。このブログ、教育とテクノロジー関連の内容も、プライベートな内容もまぜこぜだったので、ここらでちょっと情報の交通整理することにしました。

そして、僕がやりたかったのは、このブログとTwitterをまとめて、mixiに配信すること。こうすることで、マイミクの方には、両方の更新情報が届きます。こうしておいて、Twitterはプライベートに、このブログはもっと仕事関連の内容にしていこうと思っています。「○○食べてうまかった」ってな内容、なんとなくこのブログに書くのははばかられて、更新頻度も次第に低くなっていたのでうすが、そういうのはもう、Twitterにすることで、これからは躊躇なく書けそうです。

Yahoo Pipes(http://pipes.yahoo.com/)というのを使うと、複数のサイトのRSSをまとめて配信することができます。TwitterとこのブログのRSSをmixiの日記に配信するようにしました。
e0149551_1036460.jpg


Pipesは、いろいろなフィルタリングをかけることもできます。たとえば、Twitterの頻繁な更新をすべてmixiに反映させないで、特定のキーワードを入れた投稿だけ、mixiに反映させるということもできるようです。

同じようなサービスで、mixfeedとか、googleのリーダーも使えますが、yahoo pipesのほうがよさそうです。mixfeedは重たい、googleのリーダーは広告が入っちゃいます。


Yahoo Pipesの使い方の詳細はこの方のページに載っています。
http://chikura.fprog.com/index.php?mode=show&UID=1175617938

Yahoo Pipesとは関係ありませんが、ついでに、Facebookにも、Twitterへの投稿が反映されるようにしました。Facebookは、日本のmixiみたいなもんです。あっちにもこっちにも参加しているので、一回の書き込みで、mixiにもfacebookにも投稿が反映できるようにしました。

[fmixi]
[PR]
by toshishyun | 2009-07-06 10:41 | その他